ラーメンびいき4|『サッポロ一番塩らーめん』夏レシピ|体に悪いものやめたくないけど罪悪感は減らしたい。そして食べ物に愛されたい。




1、水と粉末スープで、濃いめのスープを作る。

2、『インスタントラーメン』のあの頼りなく味気ない麺を固めに茹でて、冷水で締める。

3、三つ葉、ねぎ、トマトなど切ってのせる。

4、らーめんに付いていた『すりごま』をふる。


スライスしたレモンや、ライムがあったら、多分もうすこし良い。いや、絶対に良い。笑。

所詮、質の良くないインスタントラーメン。(ごめん。笑)少し遊んで工夫するだけで、一食がちょっと『イベント』になる。不思議と心も満足する。





・・・

一食が『イベント』になってきたら、罪悪感は無くなっていく。

猛烈に『体に悪いもの』を食べたい。その衝動は、いつまでたっても無くならない。『味』が濃くて。『化学調味料』がいっぱいで。

『成分だけ』を見てた頃。罪悪感がいっぱいあった。

でも食べた〜い。笑。



普通の『インスタントラーメン』を欲した時は、必殺『スープは自分で作る』で罪悪感を減らしたりした。

この『サリ麺』は、煮込み系でよく使った。麺のコシが強くて、なかなか伸びない優れもの。韓国の。

一食60円くらいだから、貧乏な私には重宝された。(カルディにて。)心も満たしてくれた。

原材料:味付油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でんぷん、食塩、しょうゆ)、増粘剤(加工でんぷん)、卵殻カルシウム、かんすい、着色料(ビタミンB₂) 




・・・


もっと罪悪感を減らしたい時は、こういうものがあったら良い。

原材料:小麦粉、でんぷん(タピオカでんぷん)、モロヘイヤパウダー、食塩、かんすい。

『成分だけ見て』も、安心。笑。

こういう逃げ道を知っていたら、楽しく長く、続けていける。体質改善を、頑張れる。

一軒だけでも、信頼できる自然食品店を見つけると良い。

自分が譲れない『ライン』を知るともっといい。



・・・

今は、一食一食を、選んで食べていければ、それで良いと思ってるんだ。

今日はYちゃんレシピでラーメンを食べたら、少しも罪悪感はわかなかった。



最近は、一食にかける思いが、より育ってきたから面白い。

どの食べ物も全部美味しく食い尽くしたい!その時できる、最善の方法で!

と、そんなことを思うようになった。

目でも食べたいと思うようになった。人に作ったとき、楽しんでもらいたいと思うようになっった。人が作ったものをより楽みたいと思うようになった。


そんな風に思えることはうれしい。



私の一食を、変なものに取られたくない、といつも思う。

少ないお金を変なものに払いたくない。せっかく楽しい食べる時間を、罪悪感のあるものにしたくない。食で健康を阻害されたくない。できるだけ粗悪なものは取りたくない。でも食べたいものを我慢したくもない。

わがままか。笑。



でも、わがままだから探ってきた。雑でメンドくさがりだから探ってきた。選べないから探ってきた。良い『ライン』を探ってきた。

できるなら、心も喜び、体も喜ぶ、いい『ライン』をいつも保てるようになりたい。

自分で『選ぶ』。自分で『創造する』これも、心の健康にとてもいい。私は、ルール通りに『ただ』従うのが嫌いだから。笑。心のラインはきっとこれ。




『食』について、知識を蓄えていてよかったな。

私がこの二年、唯一曲げまい、辞めまい、としてきたことは『食』だった。(そういえば、ここを書くこともそうだった。)

今は少しその時とは姿を変えているけれど、本当に私を支えてくれてたんだと、今、改めて思う。

『裾野』が広がるのは素晴らしいこと。もっともっと広くをみて、食べることを好きになりたい。



こんな風に『食べる』を好きになって、私は幸せだ。だって、『食べる』は死ぬまで続く。

食べ物に愛される人間になりたい。

愛しているよ、食。
・・・


●info:私とこの場所の簡単なプロフィールを大追記しました。笑。よかったら。
 →『こちら』から。

・・・


 Like! Click here▼▼▼
1.   2.にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記(和英併記)へ





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments

Popular Posts