不老長寿の秘薬『ハスカップ』の季節だよ|好きなハスカップおやつ




みなさん。ハスカップの季節ですよ。母ハスカップジャム+soraのバゲット。


・・・


ハスカップが一番好きな木の実。でもハスカップはちと高い。

今、うちには、狩り立てのハスカップがわんさかあって。プラス、いただいたワイルドなハスカップは、すでにジャムになっている。

ほとんどはジャムやスムージー用に冷凍されて、一箱ぶんだけ、生のまま摘み放題。生はなかなか食べられない。貴重なの。ああ、いい季節だね。


・・・

ハスカップを「不老長寿の秘薬」とアイヌの人たちは呼んでいた。うん、わかるよ、わかる。アイヌの人。笑。

ハスカップ狩りで両親がとってきたものは、とっても甘かった。甘くて酸っぱくて極上だった。一方いただいた方のハスカップは、甘くて酸っぱくて苦味があった。知人が買った別荘に「元々生えてたハスカップ」らしいのだけど、もしかしたら本来の「不老長寿の秘薬」はこんな味だったのかもしれない。そうなのですか?アイヌの人?笑。どちらにせよ、私はハスカップが一番好きな木の実。

その別荘に、来たる7月16日、マイバースデーに狩りに行かせてもらうことになっている。生で食べられるのだろうか。味見してみたい。楽しみだあ。


価格:1,728円
(2017/7/3 16:08時点)

ほら、高いでしょ。笑。



・・・

私がオススメするハスカップおやつ:

1:ミルキッシモというジェラート屋さんのハスカップジェラート。
ず〜っと好き。アイス嫌いでもこれだけは好き。空港にあるからね。

2:甜菜糖で作るジャム。
甜菜糖のコクが、とても合うと思うのよ。

3:うちの小さい人が飲んでいた極上スムージー。
ミキサーに、ハスカップ(凍ったのor生プラス氷)を投入、牛乳(豆乳)を投入、オリゴ糖を投入、そしてガーーーーーーーー!とやるだけ。なんて贅沢な。

4:もりもとのハスカップジュエリー。
(私の中の)お土産殿堂入り。笑。




さあ、みなさん。ハスカップの季節だよ。

いそげ〜い☆


追記:明日行くことになった。笑。ニセコへゴー。



②はこちら:不老長寿の秘薬『ハスカップ』の季節だよ②|富と幸せは増え続けるもの

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments

Popular Posts