山が繋ぐ思いの先は 鱈の子付け|東京〜金沢 新幹線 “かがやき” の旅・冬


2月のある晴れた日。長いトンネルを抜けると、そこは雪の世界でした。



東京駅発。新幹線に乗って、金沢へ向かう。

新幹線で向かう金沢への道中、最初の楽しみは、やっぱり富士山。通路を挟んで反対側に座った海外からの観光客らしい家族づれ。富士山が見え始めてしばらく過ぎた頃、お父さん(年代的にはおじいさん手前)が声をかけてきた。写真を撮っても良いですか?(英語で。)もちろん。(英語で。)どけようとすると、そのまま座っていて、とのこと。(英語で。)二人で、富士山きれいやなあ、最高やなあ。(英語で。しつこい。笑)途中、遮られて富士山を見られない場所になると。二人で、富士山行っちゃった、富士山帰ってこい、カムバックフジサン、と。

良いのが取れたのか、取れなくて諦めたのか、ありがとうと行って、席に戻って行った。彼らは軽井沢付近で降りて行った。スキーかな。薄着でした。こんなちょっとのこともドギマギしたから、覚えている。



猿田彦珈琲の店が東京駅内にあったので、買って乗り込む。それにしても、猿田彦珈琲は、随分と浸透したもんだなあ。恵比寿のあの店は、当初、結構ゆったり空いてて好きだった。私が引っ越す頃には、すっかり常に激混み。定員さんも激混み。

それは置いといて。2月はまだ太宰治中だったから、新幹線でも読んでたみたい。


富士山の次の楽しみは、最初の雪景色の登場。長野の山々。一年の半分近く雪に埋もれる北海道。住んでいたら、ぶっちゃけ雪は害でしかない。(2メートルとか積もるので。泣)でもやっぱり、東京にいたら嬉しいもんで。悔しいけれど。それが長野の雪。

次の楽しみはこの写真。富山の山々。立山連峰。私はなぜか、これを見ると、毎回涙出る。美しすぎる。

富山には高校生の時にバイトでお世話になった店長のKが住んでいる。年は違えど、(一応年齢不詳。笑。)、誕生日の日が一緒でなんだか嬉しくて、彼女が私の最初の「大好きな大人。」生粋の山狂い(ごめん。笑)だった故、立山に移り住んで、下界に降りてご結婚された。金沢に行くときは、度々お世話になって、子供たちには、私の自己満で毎年誕生日カードとクリスマスカードを送らさせてもらってる。立山にも、住んでいる間、一度連れて行ってもらった。ぐうたら人間だった当時の私は(今もか。笑)、山登りなんて興味もなくて、景色も全然興味もなくて、働いていたという山小屋の「ゲンゲの唐揚げ」だけが思い出。笑。今思うと、非常にもったいない。

で、富山を過ぎると、金沢の山々が見える。白山連峰。ここまで来ると、馴染みのある空気と景色を感じる。隣の県の色を感じられるのは、外地の人間にとっては、すごく不思議ですごく羨ましいところ。

そんな私のバラバラの思考は、新幹線が運び、山が繋いでくれるのでした。



金沢での思い出は。この間書いた。他のことは書けない。最近の金沢は、いつも苦しみと苛立ちが付きまとうので、どうしても書けない。だから、書けるのは、食事のこと♡笑。写真は、たちの天ぷら。(たち=たらの白子。北海道の呼び方。)好物。

おばあちゃんは薄皮を剥きたい:日本語英語




この盛り合わせの中で一番好きなのは、「鱈の子付け」。石川の郷土料理。真鱈を昆布で〆て、それに煮た真鱈の子を和えたもの。うめえよ。(よだれ)



〆は、焼きおにぎり茶漬け。うめえよ。

辰辰(たつしん):http://tatsushin.com/

野々市市という、金沢の中心街からは少し離れたところだから、わざわざ行くという感じでもないが、近所にあったら、幸せすぎる店。オススメする居酒屋兼寿司屋。おばあちゃんと昔、二人で酒飲みに行ったなあ。

なんか読んだら泣けて来る(のは、私だけ。笑)



帰りは、金沢発、たしか「かがやき」に乗って。あのいつものビールを買って。

そうそう、お土産広場が激混みで。後ろに並んでいる親子が、「あと出発まで10分しかない。5分しかない」と言ってる。だから「先どうぞ並んでください」と譲るのだけど、「悪いから」と言って譲られてくれない。私も気が気じゃないので、笑、最終的に結局先にお会計してもらって、間に合え!の声援を送り、見送った。

あれ、これは2月の旅のことだったのだろうか。違うかもしれない。思い出せない。

帰りを山が繋いでくれたかも、どうしても思い出せない。

でも鱈の子付けを買ってこれなかったのは覚えてる。そうさ、私は食いしん坊。



P.S 今日の江別市は、あちらこちらの小学校で運動会開催中。賑やかが風に乗ってやって来る。でも寒いから頑張れみんな。私はほぼ治ったぞ!



 Like! Click here▼▼▼

1.   2.にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記(和英併記)へ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Comments

Popular Posts